チャレンジャー
つい先日まで
格安航空会社 LCC は ” ホンモノ " の航空会社ではないと
鼻であしらわれる存在だった
業界でゆるぎない地位を保つ企業は
たいてい従来の方法で稼ぐことに忙しいため
新たなビジネス・チャンスに気づかない
新しい試みは 新しいチャレンジャーの手に委ねられる
格安フライトを実現したライアンエアーは
今日では ヨーロッパでも数少ない利益の出る航空会社の一つである
とはいえ 競争は続いている
そんな中 ライアンエアーは新たな戦略を発表
【 無料の空の旅 】 だ
CEOが語ったところによると
無料の旅を提供する代わりに
乗客に 機内でスロット・マシンなどのゲーム機で遊んでもらい
利益を得るというモデルで
【 空飛ぶラスベガス 】 をイメージしたという
なんと 発想豊かな戦略だろう
業界の常識を疑い しかも大きく破ってみる
チャレンジャーになること
それ自体が イノベーションの風を大きくするのだ