7/13/2010

創造性の4B



私は、ユニークなものが大好きだ!

視点を変えるトレーニングとして

いろいろな方法を取り入れてきた。

たとえば、

駅からの帰り道は必ずちがう道を通って帰る。

へやのあちこちに、メモとペンを置くなど。

多くの人がいつもよりひらめきやすい場所を

総称して【 4B 】という。

バー【Bars】、バスルーム【Bathrooms】、バス【Busses】、ベッド【Beds】。

つけ加えるなら、これにウォーキング、ジョギングといいたい。

よく見ると、ほとんどリラックスできる場所、爽快な気分になる場所ではないだろうか。

アルファ波が出てきたときかもしれない。。。確証はないけれど ^  ^

バーで思いついてコースターに書き、

バスで外の風景を見ながら暖かい風にのってアイデアが舞い込んできたり、

寝入り端にハッとビジュアルが見えた、という人もいますね。(霊ではなく、ここではアイデアです ^  ^ )

アインシュタインは、ヒゲ剃り中によくアイデアがうかび、

ベートーヴェンは、頭から冷水をかぶって脳を刺激したという。

自分のなかに新しい風をとり入れていこう!

ちょっとした工夫で、新たな発想転換がはかれることが楽しいし、

また、なによりリラックスした方が、創造性はふくらんでいくのだ。

いま、一番頭が冴える場所、さぁ、どこだろう??

それを考えるだけでも、ワクワク、ドキドキしてきます。

少なくとも、会社の会議室。。。ではない??

創造性について、

これからもう少し広く深く書きたいと思っています。