3/15/2010

鏡 : Mirror















「 ミラー・ニューロン 」という細胞がある。


脳の中の鏡、という意味である。
他人の行為を、あたかも自分の行為のように映し出す
特性を持った神経細胞のこと。
時々、脳科学の話で飛び交っている。


この細胞は、人間のコミュニケーションに大きく関係しているそうで
そばにいる人が感動して胸がいっぱいになっていると
自分も自然に感極まり、胸が熱くなってくるとか、


一方、落ち着きがなく、怒りあらわに荒々しい人がそばにいると
自分の気持ちもわけもなく苛立ってくる、というように
他人の姿を映したミラー・ニューロンの活動は留まること知らず
互いに共感し、影響し合う脳の大きな特徴の一つである。


人は、ひとりでは生きていけないこの社会構造も心理世界もフォーカスしてみると
自分を映す鏡が他人を通して反映され
他人の心に映った自分の姿を通して、自分自身の本性を知ることができる。
ならば、
人との関係性を通して、さらに自分の個性を磨くこともできるのでは?


また、他人にとっては自分が鏡としての存在になるわけだから
できれば、互いに向上できるよう
自分が最高最善のミラー投影を演出すればよい。


つまり、
イライラした友人のそばで、しっかりにっこり笑い返せばいいのだ。^ ^
そして、言おう。
「 だいじょうぶだよ。 」


穏やかで、明るいイマジネーションを持って
自分のイメージを相手に投影し
相手を通じてさらに自分をのびやかに磨いてゆくのだ。


そうやってミラー・ニューロンの最大最善の効果が表れることになるのだろう。
さらにいうと、
いつも元気はつらつ、好奇心旺盛な人の近くにいるのも
このミラー・ニューロンを活性化させるらしい。


「 あの人のそばにいると、何だかホッとする、元気が出てくる。 」
そして、いつの間にかネガが消えて、どうして悩んでいたのかさえ忘れてストレス解消、いざ帰宅。
こういった経験は非常に多いと思う。
落ちこんだ友人を励ますには、自分の度量、キャパが問われそうだが、
元気はつらつな友人のそばにいた方が何倍も楽な感じがする。


まずはどちらも、意識して確認してみよう
脳の回路が予想以上に成長すること、間違いない。^ ^


最後に
親子の関係性の中でよくいわれていること。
「 現在の息子(娘)の心情は、過去のあなたの心情である 」と。



心情、投影の連鎖。
親子は互いに映し出し、反映し合っている。


身に覚えもあり、ドキッとする内容でもあるが
それを思えば、
やることは自ずと決まってくるのではないだろうか。