9/16/2009

自由発想のトレーニング




「  ◎◎◎ とかけて ◆◆◆ と説く。 そのこころは ●●● です!  」


という落語家遊びのなぞかけがあります。
なぞかけを練習すると、自由に発想する力を養うことができます。


では、なぞかけ問題を出しましょう!
「  お父さん とかけて、何 ととく!?  」


つまり、
「  お父さんとかけて ◆◆◆ と説く。 そのこころは ●●● です!  」


まずは、お父さんのイメージについて考えます。
*朝早くから夜遅くまでがんばっている!
*尊敬できる!
*お酒を毎晩のんでいる!
*生活費を稼いでくれる!
*いつも新聞を読んでいる!   など。。。


次に、最初のイメージから連想できるものを考えると、
*朝早くから夜遅くまでがんばっている!
     ↓  ↓  ↓
*24Hコンビニ/ 宅配便配達   など。。。


休みがないものを連想するとわかりやすいでしょう。
それを、「  ◆◆◆ と説く。 」 に該当させて組み合わせてみると


「  お父さん とかけて コンビニ と説く。 
   そのこころは 朝早くから夜遅くまでがんばっている!  」


※「お父さん」 と 「コンビニ」 の部分に、一見違和感がある内容を入れると
組み合わせとしておもしろくなりますね。
最後のタネ明かしで、意外性が出てくるからです。
「 な〜んだ! そうだったのか! 」と。 そう思われたらしめしめ....です! 笑)


宴会など、友人達が集まった時に、こういった遊びを取り入れて自由発想のトレーニングをすると
柔軟性が出て、遊びの中で頭の体操ができると思います。


では、もう一つ応用編;
「 部長  とかけて  サンドイッチ  ととく。
  そのこころは  いつも板挟み  〜〜〜  」


これは、明るくいうと後で酷い目に遭うかもしれません。くれぐれも表情には気をつけて! 笑)


柔軟性、好奇心、遊び心は日々の仕事の中で取り入れると、グッと仕事の質が上がったりするものです。
遊び心は大事です。ジョークと同じように...。
人間は、本来好奇心が旺盛な生きものです。
好奇心は、いろいろ新しいことにチャレンジする気持ちを奮い立たせてくれます。


赤ちゃんと同じように、遊びの中で経験や学習をして成長できれば一番ですね!
ただ、何となく現状に満足するのではなく、思い切って現状と違った見方、考え方をもって今までのやり方を改善する勇気、行動が日々を新しくしてくれます!


つい先日、久々にヒーリングセラピーに行ってきました。
どこか悪いわけではありません。すばらしいメンバーの方々がいらっしゃるので時々参加しています。
その中で「 笑い 」のヒーリングがあります。
ただ、笑うのです! なにもなくても「 笑う 」!


最初の頃、まるで役者の講座を受けているようだ....とまったく笑えなかったのですが、
見ていると先生がおもしろいのです! おなかを抱えて、率先してゲラゲラ笑い出すわけです!
すごいなぁ〜と感心し、周りの人たちにつられて笑い、2回目のときには、またユニークな人に出逢い笑い出し....
からだも心も笑いの渦の中で、いつのまにか全身がすっかりほぐれて、汗も噴き出し、リラックスしていました。
考える必要はなにもない....「 思考を手放す 」ということだと思います。


人は、一日に6万回思考しているといわれていますが、そのなかの思い込みや執着がいかに多いことか、その思考がほんとうの自分であると思われているようですが、実はそうではないことが最近わかりました。
自由への第一歩は、【  思考は「ほんとうの自分」ではない  】
と認識することからはじまります。
思考を客観的にながめて、手放し、自分自身の大いなる存在感、喜び、心の平安を見つけられたらいいですね!



連想ゲームも笑いも同じ、遊びをとりいれて仕事しましょ〜!  
善は急げ!!   笑)