8/13/2015

反応のからくり







私たちが人生と呼んでいるもの 体験していることは

すべて「 関係性 」の上に成り立っている





人間関係  特に親密な関係性において出てくる過剰な反応

( エックハルトのいうペインボディ )は

「 関係性 」が見せてくれる 

最もわかりやすい エゴから生まれた現象である

反応し合っているのは お互いのエゴ意識

それがわからないでいると その関係性は

遅かれ早かれ崩壊する





内面で起きた反応に対して

相手にぶつけていくのではなく

自分自身の解放のチャンス また ものごとをありのままに受け入れる

プラクティスとしていくのだ






反応が教えてくれるものは

自分の抱いている強い思い込み  決めつけ  信念体系 

相手に対してだけでなく 自分自身にも課している

「 今 」に対する抵抗 

「 あるがままの状態 」に対する抵抗





このエゴ的反応を観察し

この反応のからくりに気づいていけば

「 バカげた争いのドラマ 」は終焉を迎える





Nothing reacts Nothing. 





無が無に反応している無意味さ 愚かさに気がつけば

かなり意識のシフトが起こる

つまり 幻想の人間関係から脱出するのだ



 


by Eckhart Tolle's messages