8/25/2010

どこを 見るか? /創造性トレーニング


いやー 毎日暑い!

飲まれる方は 日々ビール三昧 でしょうか?

いいなあ  ha ha ha  !

先日 あまり暑いから

メールに「 暑い 」ではなく 「 寒い 」という文字を入れて送った。

「 毎日寒いね! いまアラスカにいます。エスキモーの友人は元気です。 

もちろん ジョーク!! 

エスキモーの友人いないし。

すると 「 いつ帰ってくるの? 」と返信が。

いや まいったなあ! 

これからは ちゃんと伝わるジョークを考えなきゃ!


というわけで 

今回は 8月も20日を過ぎると 風の流れが転換し

秋の香りを帯びてきたので 

創造性について 一言。



   ●      ●      ●



   ●      ●      ●
 


   ●      ●      ●



【 9つの ● を 紙からペンをはなさずに 最大4本の線でつなぐことはできますか? 】


ご存知の方も多いと思う。

ぜひ チャレンジしてください。

これは なにを どう見るか。。のテスト。



以前 企業のスケッチツアー講師をしていた頃

バスツアーで 帰りのバスの中 このテストをやってみた。

20数名中 2人の方が 大正解!!

(50〜80代の方々でした)

ふだんから 集中力はすごーい のだけれど

一点集中型 = どんどん中へフォーカスしてしまうタイプ

が多いのに気づいた。



アートに限らず どんな分野でも

全体を見る 部分を見る 角度を変える 外を見る

など 枠をはみだす脳を つくっておこう!



アインシュタインの名言;

あるときアインシュタインは 次の質問を受けた。

「 博士と 私たちその他大勢との 違いは何ですか? 」

「 たとえば 干し草の山から 針を探さなくてはならないとします。
  あなた方は たぶん 針が1本 見つかるまで探すでしょう。
  わたしは 針が全部 見つかるまで探し続けると思います。  」

また あるとき 同じ試験問題を 学生達に配り

「 問題は同じだが 今回は 答えがちがう 」

と いつも複数の正しいアプローチを模索していた という。



いつも 答えは 一つではありませんゾ。

これを推進するには 

なにか提示されたときに 「 別の方法はない? 」

ときいてみること。 かんがえてみること。


どうぞ お身体ご自愛ください。