3/16/2008

五感力をチェック!その1.




最近、子どももおとなも五感力が弱まってきていると聞いている。
いったい、どうなっているのか ... ?


指先でふれる活動が少なかったり、
食材をそのまま口にすることがとても少なかったり、
また、きれいな花の香りを嗅ぐこともないのだろうか?


おそらく、おとなたちの日頃の暮らし方の影響があるのだろう。
体験不足もよく聞く話だ。
旅行など遠くへ行かなくても、
家の近くで楽しんでできる方法はいくらでもある。
アウトドアパーティーやバーベキューなど ....
食べたり、飲んだりばかりじゃないが。(笑)
一から企画してできることは無限大にあるのだ。


そこで、五感力を目覚めさせていくためのトレーニングをやってみよう!
子どもからおとなまで、誰でもO.K.!
いままでの人生をちょっとふりかえり、


「 ● ● 歳のころ、あの場所で、こんな衝撃的な音に出逢った!」
「こんな不思議な匂い、嗅いだことがなかった!」
「きれいな色で盛りつけられた、あの料理は忘れられない!」


などと五感の記憶をたどってみてください。
さまざまな体験、経験を通してゆっくり育んできた五感の記憶は
しっかりとみなさんの感覚の引き出しにあたためられ
いつでも、どこでも
外へ解放されるのを待っているのでは?


海や山の思い出は、
その空気感とともに鮮明に思い出されることでしょう。


ちなみに、私が強く印象に残っているのは、
7歳のころ、家の近くの広い駐車場(だったか)をキャンバスに
いつも落書きをしていたのだが、
ちがう色、かたさの軽石を集めてはコレクションをし
白、ベージュ、グレーの石たちは
やわらかいものから堅いものまで
8種類もあった。
いつもそれを使い分けて黙々と描いては
叱られていたのをよく覚えている。(笑)
いまの私のルーツである。


さあ、思い出したらぜひ紙に書き出してみよう!
あなたの五感のルーツをたどって .... 。